アイミーブ リアゲートダンパー交換

2023.3.3

リアゲートが途中で止まる

以前、悩みに悩んでAmazonで購入し、交換したもの

リサイクルショップで中古を購入するか、Amazonで新品を購入するのか

リサイクルショップの中古は、ほとんどが平成18年頃のもの

16〜17年も使用したものより、中国製の新品を選んだのです

それで届いたものは、めちゃくちゃ硬いダンパー

トランクを閉めるのに、両手で力一杯閉めないとならないもの

流石に使えないので、返品を申し出たところ、あと2つ、ダンパーの弱いものが届いた

弱い方が動画のもの

寒い時には途中で止まってしまうので、手で押し上げないとならない

強いものは、閉めるのが辛い

Amazonを諦め、中古を購入

しばらく使用したが、やはり不便

ヤフオクで調べると、H21年、7万km使用のものを発見

それも大分からの出品

すぐに届きました

すぐに開けて交換

ん? 固定部分が1つ無くなってる

固定部分がない
本来ならこれ(反対側)

以前、交換した純正部品から外してきた

これを装着して、完了

スムーズになりました

物にもよりますが、ダンパーは純正の中古が良いですね

当たりでした

最初からこれにすれば良かった