シガーソケット USB 3ヶ月で故障

2022.1.30

10月17日に購入

ドライブレコーダーとiphoneの充電に最適でした

2口のシガーソケットがあり、1口はリア用のドライブレーコーダーに使用

もう1口は、時々コンバーターをつけて、100vの家庭用コンセントとして利用

USBは、iphoneの充電に使用していた

iphoneが充電できていない?

使用開始し、3ヶ月経過した1月にiphoneが充電できていないことに気づく

通勤の片道で満充電に近いくらい充電できていたのに?

確認すると、2口のシガーソケットは生きていて、ドライブレコーダーは作動中

しかし、USBが使えない

そして、電圧計が表示されていない(常時、12.5vを表示しており、機能していると思えないが^^;)

故障していることは確かだ

分解開始

プラス側(赤)の入力したから直接2口のプラスへ

マイナス側(黒)も直接2口のプラスへ

USBと電圧表示は、基板側にバネで繋がっている

バネは、直接はんだ付けされていないが、バネの力で2口のシガーソケットのプラス側に押し付けている感じ

USB(電圧表示)のマイナス側は、USBソケットの左側にあるバネで、シガーソケットのマイナス側へ押し付けている感じ

その時、ポロッと何かの部品が?

これ、マイナス側の接続部分のバネが折れたものでした

ということで、残っているマイナス側のバネをマイナスドライバーで伸ばしてしっかり接触するようにしたら(2つ上の写真はすでに伸ばしたところ)

修理完了

とりあえず、使えるようになりました

安いだけあって、使用しているバネは、すぐに折れそうなもろい物でした

直ったから、もう少し使用してみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です