福山への帰省(往路)

2022.1.1

大分から福山の実家へ

電気自動車での遠乗りは、急速充電を繰り返さないとならないため、N-BOX出動

混まない時間に走りたい、できれば高速代金が安い方が良い

ということで、夜間割引を使った時間に出発

3:36 大晦日に自宅出発

4時までに大分インターに乗るために、3時起床、3時36分出発

気温は6℃と思いのほか暖かい
出発時のトリップメーター4.2km

大分インターから高速に乗ると、雪がちらちら
別府まで行くと、吹雪いている
そして、強風で車が揺さぶられる

道路まで雪で真っ白
天気は良いと思っていたため、驚き過ぎて写真もない

もちろん、ノーマルタイヤ
チェーンは積んでいるが、既にビビっている

農業文化公園あたりまでは雪が降っていたものの、北九州に入ると雪は止んだ

5:20 吉志PAで休憩 125km

ここまで走行125km
ここは3℃、別府から安心院辺りまでが強風と雪で怖かった

もしや、中国自動車道は大雪か?
調べてみると…

冬用タイヤ規制が、山陽自動車道の広島付近で出ているではないか
予想外である

冬用タイヤ規制

大野インターから西条インターまで
最悪の場合、チェーンを巻いて走らなければならない
もしかすると、高速を走れないのでは?

とにかく、進んでいきながらチェックするしかない

7:17 玖珂PAで休憩 280km

冬用タイヤ規制手前のパーキングエリア
やはり冬用タイヤ規制は消えていない

とはいえ、夜が明けて明るくなってきた

ここまで約280km走行
気温は0℃ 強風はおさまっているが、ここまでスピードをおさえて走っている

冬用タイヤ規制区間突入

大野インターを過ぎ、50km/h規制は出ているものの、パトカーが赤色灯を回しながら70km/h程度で走行している自車をかなりのスピードで抜いていった

そして徐々に風景が変わってきた

結局、恐々走行したものの、チェーンを巻くこともなく、冬用タイヤ規制の区間を通過することができた

8:40 小谷SA で休憩

雪の区間を通過し、ほっと一息
メーターの写真も撮り忘れました

10:27 福山の実家に到着 438km

エンプティーランプが点灯し、燃費は15.7km/l

無事に到着して何より

車高の下がったN-BOX

大人4人に加え、30kgのお米を2袋、4人分の荷物を積んでます
リアがしっかり下がってて、これ以上後ろに下がると、タイヤ止めで「バキッ」となります

ターボがついているので高速道路も無理なく走れますが、何といっても660ccなので限界があります

2日の夜には、復路を頑張りましょう

天気が良くて、規制が出ていないことを願っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です