i-miev エア抜けてる

i-mievのタイヤ、少し潰れてる?

i-mievは電気自動車
ガソリンを入れることがない分、ガソリンスタンドに行く必要がない

ガソリンスタンドに行くのは、洗車の時くらい
その洗車も最近は自宅でしている

いつもi-mievに乗っている嫁に、エア、減ってない?
と聞くと、そう言われれば、最近少しふわふわすると

そんな話をしたのは、11月14日(日)の夜

そして、今日は11月16日(火)
夜にエアチェックのできるところはあまりない
近くのセルフのガソリンスタンドは、19時以降エアチェックできない旨、張り紙がある

タイヤがパンクしないか不安^^;

タイヤのエアの話をした後から不安になったようで、スピード出して走るのが怖いと(嫁)

とりあえず、エアチェック

4輪ともにほぼ200kPa

i-mievの指定空気圧は?

指定空気圧は、250kPa

だいぶ低下していました

エアを入れなければ…

日中であれば、オートバックスなどに行けば、店員を気にすることなくエアを入れることができる

近くのガソリンスタンドは、19時まで
現在20時過ぎ

確か、普段洗車をするガソリンスタンドは、夜でも固定式の空気入れがあるはず?

早速行ってみたら、あった

店員さんに声をかけると、使用して良いとのこと
助かった

エア注入

なかなか使いにくい空気入れではあったものの、空気は入る
280kPaに設定して4本に入れてみたものの、250kPaだったり230kPaだったり、280kPaだったり(^_^;A

使い方が下手なんでしょうね

ということで、300kPaに設定して、エアチェックしながら、260kPaまで抜くことにした
うまくできた\(^o^)/

260kPaに調整

エア注入が終わり、1枚

三菱のガソリンスタンドさん、ありがとうございました

明日から安心して乗れます\(^o^)/

ちなみにいつからエアチェックしていなかったのか?

多分、1年前?

2020年10月9日にパンクし、ちょうど交換時期であったタイヤ4本を交換した

その後、エアチェックをしていないと思われる(1年?)

今後は、時々チェックしてあげないと(嫁は多分、チェックしない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です