演奏会終了(25日)

大分大学医学部管弦楽団卒団生オーケストラ【SEMPRE】 第9回定期演奏会 終了

楽しい演奏会でした

演奏会は、14時に開演
まずは「ジブリ」ステージ
 木管5重奏 となりのトトロより 「さんぽ」
 ホルン3重奏 ジブリメドレー(あの夏へ〜五月の村〜ネコバス〜ひこうき雲)
 弦楽アンサンブル となりのトトロより「風の通り道」
 オーケストラ となりのトトロセレクションより「となりのトトロ」

舞台裏で余裕で待っていたら、あっという間に出番
となりのトトロのオケバージョンでの出演でした

これが、意外と難しい譜面でして
キーがコロコロと変わり、何とかついていきました(^_^;A
まぁ、練習不足なんですね(3回目くらいで本番)

15分休憩の後は

ブラームス 第4番
メインの曲です

ブラームス 第4番

約40分間の曲で、トロンボーンは4楽章のみ
30分くらいは、ステージ上で待ちなのです
オーケストラのトロンボーンあるある

1楽章は、なんかむせてしまい、ハンカチを口にあてて、咳をこらえてました
2楽章は、眠たくなり、あまり記憶がない
3楽章は、目が覚め、前列のクラリネットの楽譜を見ながら出番を待っていました

 普段の練習では、指揮者や皆様の配慮で、4楽章から合奏してくれるのです
 そして4楽章が終わったら、トロンボーンさん、お疲れ様でした。と
 先に帰らせていただいてました

 前日のゲネプロも同様で、4楽章からステージにあがりました
 1楽章からステージに居るのは、本番だけだったのです(^_^;A

いよいよ4楽章
トロンボーン、しっかりと吹かせていただきました
3本ともアンサンブルを一緒にやっていたメンバーなので、ハーモニーが作りやすい

途中、トロンボーン3本でのコラールがあるのですが、綺麗なハーモニーができたかと思います
ちなみに私は2nd。一番楽なパートです

苦手なオーケストラですが、弦や木管に支えられて演奏するのは気持ちが良いです
とても吹きやすく、本番だけ音を外さずにしっかり吹けました(^^)

アンコールは、伊右衛門のCM曲

オリエンタル・ウインド ORIENTAL WEND(久石 譲) 

聞いていると素敵な曲
演奏すると、難しい
結構刻みが多いのです

ステージリハーサルからピアノが入り、どんどん素敵な曲に仕上がり
楽しく吹くことができました


練習不足での本番は緊張しますね
何よりも御誘いいただきありがとうございました

これからも、呼んでいただけるよう、一つ一つの練習、本番を頑張ります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です