お盆に台風直撃

非常に大きな台風10号

非常に大きな台風がお盆最終日の8月15日に四国・中国地方に上陸
前日の14日より15日の交通機関や観光施設、店舗が休業を決めていた

皆さんは何か備えをしましたか?
うちは水も風も心配のない地域に住んでいるので直接的な被害は起こりにくいので、まずは安心

しかし、家が古いので雨漏りが心配
今のサッシの間から水が出ることがあるのです
2階のベランダが後付けされています(多分)

腰高窓を全窓に変更した際、窓の下を削りすぎたもよう
手が入るほどの穴が空いていました
10年くらい前に雨漏りした際、プロにしっかりと埋めるコーキングしてもらいました。

最近の台風では、数滴の雨漏りがありました
チェックしてみると、ここかな?
というポイントがありました

また写真を載せますね

今回の台風の進路

比較的近くを通過するも雨風少なく

今回の台風は、非常に大きかったものの、台風の目の東側で雨風が多かったもよう
よって、台風の目の西側はあまり影響を受けなかった
東側は特に影響が大きかったことでしょう

もし家に被害が及んだら保険は降りるのだろうか?
皆さんはどんな保険に入っていますか?

台風被害で保険は出るのか?

以前、台風被害で屋根の瓦が浮き、屋根に設置していた太陽熱温水器のワイヤが切れ、落ちそうになった
その時はJA共済の建物更生共済保険に入っていたので保険が出ました

しかし、条件があり、修理代が20万円以上で全額の保障ではありませんでした
そこで「むてき」建物更生共済に保険をかえました
その後、この保険は使うような被害はないのですが…

ふと、家財保険には入っているのだろうか?
私自身、保険の確認をしなくては

皆さんもこういう時に保険の確認をしておいた方が良いかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です